Hello!
今日は粘土遊びの日でした。
チェスナッツ・エイコーンのみんなは、先生達と一緒に、粘土を丸くしたり、長細くしたり、ポンポンと叩いたり、ヘラで切ったりしながら、制作を楽しんでいました。指先の力を使って、真似をしながらおにぎりやへび、ホットケーキなどを作っていました(^^)
パンプキン・パインコーンのみんなには、「Let’s make dinner for mommy and daddy」というテーマを与えて制作をしました。するとすぐに色んなアイディアを口にしながら、嬉しそうに制作に取り掛かっていました。みんなとても器用に、おにぎり、きゅうり、卵焼き、ハンバーガー、パンケーキ、いちご、えびなど、いつもお弁当に入っているような具材を思い出しながら作っていました。。「My mommy likes ~~, My Daddy likes ~~」など好きなものを教えてくれました(^^)仕上がったディナーの写真をとっています。是非お家で何を作ったか聞いてみてください(^^)
粘土遊びは、感覚機能や手先の発達を促進したり、創造力・思考力を育み、様々な感性が養えます。また粘土の感触や手触りは情緒を安定させます。これからたくさんの制作を楽しんでいきましょう(^^)

友だち追加