今日の朝の活動では、モンテッソーリの時間を過ごしました。自分で教具を選び、自分で考え達成し、好奇心ややり遂げる力、問題解決力を養います。
エイコーン・チェスナッツクラスは、ポンポン移しコイン落とし、カップタワーに、色と物のマッチング、棒をつかて色のパターン合わせ、雪だるまにある数字とボタンを合わせる物など、様々な教具を使って行いました。みんな教具を目にすると、I want this! と言って、自分が興味あるものを手にしテーブルについていました。少し迷いながらも集中して頑張っていました!
パンプキン・パインコーンクラスは、数字並べやタングラム(図形)、お箸掴み、単語作り、形マッチングなどをの教具を使用しました。それぞれ自分で選びお仕事に取り組むと、お手本のカードをみながら真剣に同じものを探して並べたりする様子がありました。できると嬉しそうに、Look! I made a turtle!と言って先生達に見せてくれました。少し難しいものもありましたが、You can do it! Do you wanna try this one?などと声かけをすると、また頑張っていました。みんなとってもよく集中して取り組み、できると嬉しい達成感を味わっていたように思います(^^)