今日はとてもビュービューと風が強く、朝からみんなでIt’s very windy today..! とお話をしてスタートしました。
モンテッソーリの今日は、少し新しい教具を追加し、導入してスタートしました。エイコーン・チェスナッツクラスは、いつもの教具に加え、ミトンの色合わせや、洗濯干し、ボタン留めがありました。自分で教具を選び、席に付き自分のペースでお仕事に取り組み、とても静かに集中していた様子でした!他の人のがしたくて少し待つのが辛い場面もありましたが、使っている人が終わるまで待つという社会性も少しずつ身に付いています。
パンプキン・パインコーンクラスでは、マンダラ塗り絵やマッチングカードの教具を追加して取り組みました。4歳、5歳のみんなはさすがです、自分が興味のあるものを手に取るととても静かにお仕事し、丁寧に頑張る姿がありました。塗り絵をしながら「It’s very difficult because it’s very small..」と言ったりしながら、何色か使ってマンダラ塗り絵にトライしていました。カードマッチングにも興味を持ち、集中して完成させるお友達や、先週は難しかったものも、今日できたお友達もいて、達成感を感じながら取り組んでいました(^^)
お外遊びに行った時は風はあまり無く、過ごしやすかったのですが、広場につくや否やみんな水溜りにダッシュし、ジャンプ!バシャバシャ!ヌルヌル!と泥遊びがスタートしました!!するとあっという間に泥だらけに。それでもみんなとっても楽しそうに何度も何度も入り楽しんでいました!