今日は1月最終日、今月のまとめを行いました。冬のアイテムのまとめとして、Show & Tellの発表でお家から持ってきた冬に身に着けるアイテムの紹介を行いました。朝から身につけて登園したり、嬉しそうにバッグから見せてくれたお友達もいました。ランチ前にみんなで一緒に集まり、自分のアイテムを身につけて一人ずつ発表しました。先生達のお手本を参考にしながら、「This is my ~~. It’s red.」と説明したり、様々な質問に対して「I use it every day./ It has stars.」などと答えながら紹介していきました。帽子や、手袋、マフラーやジャケット、ブーツなど、みんなの好みや個性が表れていて、他のお友達のShow & Tell をしっかり見て聞いていました(^^)また、紹介する時はドキドキしながらも自分のものを嬉しそうに誇らしげに発表する姿も見られ、楽しんでいた様子でした。朝から準備ありがとうございました!
パンプキン・パインコーンクラスは、時計の読み方を今月は学習したので、まとめで自分の生活を時間を入れて表現しました。昨日書いた絵を画用紙に貼り、時間を記入し、「I get up at 6 o’clock.」と言って先生と練習しました!時間読みもとても上手になり、何時に何をするかという感覚も少しずつ身についてきた様子です。これからも意識してスケジュールと時間の関係性を学んでいきたいと思います!
今月は寒かったり、暖かったりでしたが、みんな元気いっぱいに過ごすことができました!