Hello!
今日は防災訓練の日でした!
今回は、地震を含めた火災訓練で、地震が発生した後に電子レンジが落ちて火災が発生という設定で行いました。
訓練がスタートすると、先生の指示に従いテーブルに潜り、口を塞ぎながら歩いて外まで避難することができました。パニックになることもなく、静かに移動し、お散歩紐に掴まってフェンスの外まで出ることができ、上手に避難することができたと思います。

また今日は、お友達が捕まえたウシガエル(Bullfrog)を持ってきてくれたので、みんなで生き物観察をしました!オタマジャクシからウシガエルになる成長過程で、尻尾がついたままで脚が4本ついていた状態でした。普通のカエルよりも大きく手一杯の多さでみんなびっくりしていました!水の上から観察したり、触って見たり、足や顔を見たりして、興味津々にじっくりと眺めていました。初めて見たお友達がほとんどで、みんな観察を楽しんでいました!
今月は昆虫について学習していますので、生き物観察としてとても良い機会を持つことができました。
英語ではオタマジャクシから順番に、tadpole→froglet→adult frogと、言います。新しい単語、frogletをみんな覚えました(^^)