Sweet Potato Digging Trip!

今日は、芋ほり遠足に出かけました!

Heave Ho!と引っ張ると大小様々なサツマイモがとれました!出来立ての焼き芋も食べて、おうちの人と一緒に秋の収穫を楽しみました♪

メープルツリーインターナショナルスクール

STEAM:人体模型/Sport Day!/Eye Day!

Hello!
今日は、明日の「目の日」にまつわるアクティビティや、 自分の顔と人体模型などについて学習しました!
目の日について話し、目の役割や、目を大事にするお話などをし、視力テスト遊びを楽しみました。視力テスト遊びでは、日本スタイルと欧米スタイルの視力テストチャートのサンプルを使い、黒い道具を片目に被せてやってみると、みんな喜んで参加し、まるで眼科にいるような雰囲気で手を使いながら、「Up, down, left, right」と言ってしっかりと頑張っていました(^^)

エイコーン・チェスナッツクラスは、顔のパーツを学習し、鏡で観察、それぞれどんな役割があるかというお話をしました。五感のレッスンも楽しんで学んでいきたいと思います。最後に顔のパーツの塗り絵をし、目や鼻や口、カラフルな仕上がりになりました(^^)パーツを切って昨日の製作物につけていきたいと思います!
パインコーン・メープルクラスでは、体の中にある臓器についての学習がスタートしました。ポスターや模型を使って行うと、みんな興味津々に耳を傾け、真剣な眼差しで話を聞いていました。これはどんな働きをする?と言って色んな質問をすると、知っていることや自分で考えた意見を出し合っていました。人体模型では、パーツの名前を練習し、触っていくとみんな不思議そうに眺め、色や形を観察していました。

今月の探求学習テーマの「体」にみんなわくわくです。特に心臓についてみんな興味を持ったので、来週は、聴診器を使って心音を聴いてみようプロジェクトがスタートします!

運動会の練習も朝からみんな頑張って行っています。準備運動から、入場行進、各ダンスにかけっこ、綱引きなど、先生の真似や子ども達も考えながら一緒にみんな楽しんで頑張っています。来週中にダンス内容をお伝えしますので、ご家庭で練習をお願いしたいと思います。

メープルツリーインターナショナルスクール

STEAM :”My Body”/Math

Hello!
今日は、昨日型取りをした自分の体を塗って楽しみました!
クレヨンや色鉛筆で、自分の好きなように色をつけると、みんなクレヨンをとり一目散に作業に取り掛かりました!大きくぐるぐると手を回して塗ったり、指先に力を入れ細かく塗ったり、ダイナミックに動いて塗ったりと大きなキャンバスに、自由な発想で描きました!

顔のパーツでは、鏡を見ながら、自分の目や鼻、口などを観察しながら描きました。想像力豊かに、自由な表現で、目を輝かせ、真剣に、集中して作業に取り組んで楽しそうに頑張っていました(^^)

それぞれの個性がでた、自分の体が出来上がりました。人体図ポスターで体の中を学んだので、明日からは心臓などをつけて作品を仕上げていきたいと思います。

算数の時間ではタブレット学習で楽しみました♪

Human Body Tracing Activity!

Hello!
今日は、朝一番にみんな揃って入場行進の練習をしました。大きいお友達を見ながら、エイコーン・チェスナッツのお友達も上手に歩いて回りポンポンを持って雰囲気を楽しんでいました!Carsの音楽に合わせながら、ノリノリで踊って行進したりとそれぞれ元気に頑張っていました!

今月の探究テーマ学習は「体&五感」。自分の体はどんな形をしてるかな?大きさはどのくらいかな?みんなドキドキしながら枠取りをして楽しんでいました!体の中身を知りパーツをつけていきます!人体サイエンス、不思議がいっぱい!子ども達もわくわく!

各クラスでは、体のパーツや五感のお話をした後に、白い大きな用紙の上に自分の体を表現しました!用紙の上に乗って横になると、先生やお友達がマーカーで体全身の枠を描くと、少しドキドキした様子を見せたり、クスクスとくすぐったい様子を見せたりと、笑顔になって作業に取り組んでいました。みんなの等身大の絵が出来上がり、みんな嬉しそうな顔で見つめていました(^^)明日は、塗ったり描いたりして楽しみたいと思います!

クラフト”Spider”

エイコーン・チェスナッツクラスのみんなは、クモのイラストを見て、目はいくつあるかな?脚は何本かな?と一緒に数えながらクモについて学習しました。製作では、先生と一緒にクモの脚8本をのりでつけたり、目のシールを貼って作りました!チェスナッツクラスは特に真剣にノリを使って取り組んでいた様子でした。出来上がると、紐を引きながらクモと遊んだり、追いかけあったりしながら楽しんでいました(^^)運動会の行進の練習も今日スタートし、先生について歩くのを頑張っていました!

パインコーン・メープルクラスでは、紙皿と毛糸を使ってクモの巣を表現し、画用紙で可愛いクモを作りました!紙皿にハサミで切り込みを入れ、毛糸を切り込みに入れて通していく作業は、糸の引っ張り具合やうまく切り込みにいれるところが少し難しかったですが、先生やお友達の助けを借りながら頑張っていました!クモの目の色をカラフルにしたり怖くしたりと、自分の好きなクモを作ってクモの巣にかけると、クモの巣を動き回るとても良い雰囲気のでた作品に仕上がりました!ハロウィーンの飾りとしてスクールに飾って楽しみたいと思います!外では、かけっこレースもたくさん楽しみました!!

モンテッソーリ・スポーツデイの曲決め

今日は、ハロウィーンレッスンや、モンテッソーリ、五感について学習しました!
エイコーン・チェスナッツクラスは、フェルトのジャコランタンで色んな顔を作って楽しみました。happy, angry, sadなどを作って、一緒に言って真似したりしました。チェスナッツクラスは、お友達と仲良く上手に取り組むことができました!Can you make a happy face?の歌も一緒に楽しみました(^^)また、スポーツデイの準備運動の曲も声を出して頑張って踊っていました♪

パインコーン・メープルクラスでは、朝はモンテッソーリの時間を過ごし、それぞれのお仕事に集中して取り組む様子が見られました。午後の五感のレッスンでは、hear, see, smell, taste, touchをそれぞれアイディアを出して話して見つけていくのを楽しく取り組んでいました。また、スポーツデイの入場行進曲やダンスの振り付けを一緒に決めるのも頑張りました!みんな意見を出し合いながら決め、入場行進曲は、「Life is a high way」(映画カーズの主題歌)に決まりました!

入園説明会 10月日程

メープルツリーインターナショナルスクールでは、わくわく楽しい入園説明会・体験入園を開催しております。

園の雰囲気を知って頂くために、ぜひ親子で遊びに来てください♪

ご質問はLINEで受付中です♪

10月スケジュールについては、下記ボタンをクリックして下さい。

スポーツデイのお知らせ

日程:2020年11月3日(祝)

場所:御船町スポーツセンター

「こども達が考えたプログラムで楽しみましょう!」

詳細は、保育アプリでお知らせ致します。

いもほり親子遠足のお知らせ

秋のいもほり親子遠足のお知らせです

日程:2020年10月13日(火)10:00~

(雨天時は、10月20日に変更致します)

詳細は、保育アプリにてお知らせ致します。

NASA station/Show & Tell

Hello!
今日は、9月最後の日ということで、各クラスまとめを行いました!
パインコーン・メープルクラスでは、Show & Tellの発表を頑張りました!今日はパインコーンクラスが前に達1人ずつ立派な発表をすることができました!みんな大きな声で堂々と、しっかりとした口調でかっこいい発表ができ、聞いていたみんなで大きな拍手を贈りました!Great Job!! また、最後にブラックホールの話をして、先生達が作ったブラックホールに吸い込まれるというゲームを楽しみました。みんなブラックホールに吸い込まれないように必死に逃げたりして楽しんでいました。今月は宇宙や恐竜とハイレベルな内容でしたが、みんなしっかり語彙力がつき、大人顔負けの知識を養うことができました!

エイコーン・チェスナッツクラスは、みんなが描いた動物を元に、クラスの前で1人ずつ絵を見せて先生と一緒にShow & Tellの発表を頑張りました!少し恥ずかしそうにしていましたが、前にいくのを楽しみに待つ様子も見られました。また、最後の活動として先生の作った双眼鏡を手にして、サファリに行って動物を見てみよう!と歩き回って楽しみました。ちゃんと双眼鏡を目に当て、動物カードを探して見る姿がとても良かったです。楽しい冒険ができました(^^)動物の歌も元気に大きな声で歌って楽しんだ9月でした!