メープルツリーインターナショナルスクールメープルツリーインターナショナルスクール

東町校 開園のお知らせ

メープルツリーインターナショナルスクール 入園説明会のお知らせです。

熊本市東区東町エリアに熊本で2校目となる「東町校」を2021年4月に開園致しました。

入園説明会を開催致しますのでお気軽にLINEにてお申込み下さい。

【入園説明会について】

入園説明会は、東町校で開催しております。

所在地:熊本市東区佐土原1-10-70

担当:ナリマツ

【保育料について】

正課保育料(9:00~2:00):66,000円

延長保育料(2:00~5:00):11,000円

(メープルツリーは、保育料無償化対象園です。)

2024年度4月 園児募集について

メープルツリーインターナショナルスクール東町校では、2024年4月入園生向けの入園説明会を開催します。

日程:2023年11月1日(水)10:45 ◎受付中です。

日程:2023年11月8日(水)10:45 ◎受付中です。

入園説明会では、卒園時にアメリカの小学2年生程度の英語力を身につけていく過程や、各学年の英語で展開されるわくわくな探求型テーマカリキュラム、STEAMプログラム、子ども主体のアクティブラーニング/プロジェクトベースドラーニング、五感を刺激するハンズオン(体験学習)、少人数制による質の高い教育環境、年間行事、募集要項などについての説明をお話させて頂きます。

“日本の心”を持った、世界に通用する日英バイリンガル教育、「探求心」「思考力」を育む充実のカリキュラム、グローバルな視野を育む教育環境にご興味があるご家庭、お子様の未来を真剣に考える保護者の皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

2024年度4月入園 募集人数

●新年少クラス(2020年4月2日~2021年4月1日生まれ)・・・2名

●新2歳児クラス(2021年4月2日~2022年4月1日生まれ)・・・3名

●新1歳児クラス(2022年4月2日~2023年4月1日生まれ)・・・3名

お申込み方法について

申込方法:LINEにてお申込み下さい。

会場:東町校(熊本市東区佐土原1-10-70)

友だち追加

Jr.ドクターコース新設のお知らせ

Jr.ドクターコース新設

2023年10月に幼児部(年少・年中・年長)、小学部を対象としたジュニアドクターコースがスタートします。

「We’ll become doctors! (私たち、ドクターになる!) 」を合言葉に、ドクターの役割、自分たちの体のつくり(単元:心臓、脈拍、血液、骨、皮膚、歯、脳)や、健康について、病気・疾患について、応急処置について等をアクティブラーニングで探求していきます。

Jr.ドクターコースのゴールは、「私の病院を作ろう!」です。コースで学んだ知識をもとに、自分は何科の病院を設立するか?どのように患者さんを集めるか?などプロジェクトベースドラーニング形式で楽しみながら学びます。

模型や図鑑を用い、ドクターが使用する豊富な医療系語彙や、ハイレベルな英語表現方法を身に付けて子どもたちの「ドクターになりたい!」気持ちを育てていきます。

講師は、Ivy League(アイヴィー・リーグ)出身の先生が担当していきます。【※Ivy League(アイヴィー・リーグ)とは、ハーバード大学、コロンビア大学、イエール大学、コーネル大学など、全米トップクラスの難関校グループ】 

募集要項

幼児部:インターナショナルスクールに現在通園中の年少・年中・年長児さん

小学部:インターナショナルスクール卒園児、帰国子女(※英語力の試験あり)

詳細は、LINEにてお尋ね下さい。

インター卒園生限定:サタデースクール 募集のお知らせ

【小学1・2・3年生】インター卒園生限定のイングリッシュサタデースクール9月スタート生の募集を開始致しました。

≪体験会日程≫8/5(土)10:45~11:30

≪会場≫東町校(熊本市東区佐土原1-10-70)

≪募集人数≫6名 ※体験レッスン料:1100円(税込)

≪授業料について≫9:30~14:00 27,500円(月謝制)

≪申込方法≫LINEにて「サタデースクール体験会希望」と送信して下さい。

サマースクール2023募集開始

サマースクール2023募集開始


2年ぶりに開催のメープルツリーインターナショナルスクールのサマースクール!英語のレッスンはもちろん、日替わりのテーマに沿った楽しいアクティビティやクラフト、サイエンスまで、楽しい英語生活を体験できます!毎日のプール遊びもお楽しみに!(対象:年少~小学3年生)

日程(テーマ)について

①7月22日(土)Ocean Day!(オーシャンデイ)
②7月29日(土)Treasure Hunt Day!(トレジャーハントデイ)
③8月 5日(土)Camping Day!(キャンピングデイ)
④8月19日(土)Rainbow Day!(レインボーデイ)
⑤8月26日(土)Superhero Day!(スーパーヒーローデイ)

※定員:各日16名

1日のスケジュールについて

9:00ー 9:15 登校
9:15ー 9:45 ウォームアップ、ソング、ダンス、サークルタイム
9:45ー10:30 モーニングアクティビティ
10:30ー11:30 トイレ、着替え、プール水遊び
11:45 ー12:45 ランチ、フリープレイ
12:45ー 1:45 午後アクティビティ&アイス
2:00ー 2:15 下校(2:15を過ぎた場合は10分毎に550円の延長料金がかかります)

参加費について

1日コース:8,800円

2日コース:17,600円

3日コース:26,400円

4日コース:35,200円

5日コース:44,000円

※参加費、教材費、材料費、おやつ(アイス)代、保険代込

持物について

・水筒
・帽子
・お弁当(保冷剤を入れて)
・はし、フォークなど
・水着セット(水着バッグ、タオル、下着、着替え)*名前を大きく記名
・手洗い用タオル1枚

申込方法について

お申し込みは、「重要確認事項欄」をご確認・ご同意頂いた後に、「LINEで申込書」欄よりお申込み下さい。

募集期間:2023年7月3日(月)~7月15日(土)12時まで

「LINEで申込書」

下記、①~⑨をコピーし、下記ラインQRをクリックして下さい。①~⑨をLINEに貼り付けて、空欄をご記入後メッセージ送信をして下さい。


※「重要確認事項欄」を全て確認し、ご同意後、申込みをお願い致します。
①サマースクール2023申込
②生徒氏名(カナ):( )
③学年:年少/年中/年長/小1/小2/小3
④保護者氏名(カナ):( )
⑤緊急連絡先(携帯):( )
⑥住所:( )
⑦アレルギーや体調注意点:( )
⑧参加日:(7/22、7/29、8/5、8/19、8/26)

⑨参加費:(8,800円/17,600円/26,400円/35,200円/44,000円)

重要確認事項

重要事項をご確認・ご同意後お申込み下さい。
【重要事項】
※申込の際に下記事項を必ずご確認下さい。

□全職員、出勤前に体温測定、体調確認を行っております。発熱等の症状がみられる際は、イベントを中止する可能性がございます。その際は、ご返金致します。

□イベント参加者は、ご自宅で体温測定、体調確認をお願い致します。当日、ご家族を含め体調の優れない場合のご参加はお控え下さい。

□イベントに関するお知らせをラインにて行いますので、ラインのご登録をお願い致します。

お迎えの時間(2:15)を過ぎた場合は、別途延長料金が発生致します。(550円/10分)

□感染症、また、その疑いがある場合のご参加はお控え下さい。

□食べ物アレルギー、持病等、当校が把握すべき事があれば事前にご連絡下さい。

□お子様の体調、天候により内容を変更する場合がございます。

□ラインでお申込みを送信した時点でお申込み完了と致します。しかし、定員に達していた場合は、当校から「満員の旨」をご連絡致します。

□お申込み完了後、生徒様都合のキャンセルの場合は、ご返金致しかねます。但し、2023年8-9月の通常クラスへ振替が可能です。(1日お休み→通常英会話クラスへ振替)

□お家の方が確認出来るように、スクール内外で撮った写真や動画を、ホームページ、SNS等のインターネット上に掲載しております。

□お支払い方法は、当校指定の銀行口座へのお振込みとなります。

振替制度について

お申込み後に、生徒様都合にてお休みされた場合は、振替制度がございます。
1日につき、通常英会話クラス1回分としてお振替が可能です。(期間:2023年8月~9月)

ご質問がある場合

下記LINEよりご質問ください。

熊本空港フィールドトリップ

Field trip to Aso Kumamoto Airport! 空港への見学旅行!みんなバス中から大興奮、空港の中や展望デッキで飛行機の観察をして楽しみました!!

探求×恐竜博物館体験学習バス旅行

今日はパインコン&パンプキン&メープルクラス、恐竜博物館への体験学習旅行でした!バスの運転手に挨拶をしてバスの乗り込み、メープルツリー出発!バスの中からGoodbye, Maple tree!といって手を振り、みんな元気に出発しました!景色を楽しんだり、歌を歌ったり、見えるものを言ったり、Goodbye, Seven-eleven! Goodbye, gas staion!など、会話を楽しみながら過ごしていました。そして恐竜博物館到着!中へ入り担当のMr. Davidに挨拶をして体験学習をスタート、まずは缶バッジ作りを行いました!自分で好きなものを選んで塗ってMr.Davidに缶バッジを作ってもらうと、大きくてカラフルに仕上がった缶バッジ、みんな帽子につけて喜んでいました(^^)そして恐竜化石の見学!Mr.Davidの指示に従いゆっくりと歩き回り、様々な化石や展示物を見ていきました。恐竜の大きさは迫力満点!みんなおぉぉ〜〜!と目を大きくして観察!化石を見るとT-Rex! Triceratops!と恐竜の名前を言ったりしていた子ども達、Carnivore or herbivore?とクラスで学習した内容を発言したりととても頼もしかったです。中には、These are dinosaur poops!と恐竜のウンチも見れてみんなにやっとしながらしっかり眺めていました。そうやって館内を一周し、楽しいツアーを終了しました。そしてバスへ乗り込み無事にメープルツリーへ戻りました。みんなとっても楽しみ良い思い出を作ることができました!

探求×STEAM:サイエンス 火山噴火実験

今日は、Why did dinosaurs go extinct? What happened??と恐竜が絶滅した原因をクラスで考えていきました!
パインコン&パンプキン&メープルクラスのクラスで主にディスカッションを進め、なぜ恐竜がもういないのか?なぜ絶滅してしまったのか?と問いかけていきました。メープルクラスの中に知っているお友だちがいて、I know! Asteroids! と宇宙からの隕石によって絶滅したと教えてくれたり、Any other reason?と聞くとVolcano! と火山噴火によって絶滅したなどと意見を言って教えてくれました!そしてみんなでどう思うか考え、ビデオや本で学習していき、Asteroids, Earthquake, Volcanoes, Disease, Ice age,と言った様々な仮説を学ぶことができました。深い内容が含まれていましたが、映像に集中ししっかりと耳を傾けていた様子の子ども達、それぞれのレベルで解釈して理解していたように感じます。

そしてみんなで集まり、STEAM!仮説の中の一つ、火山噴火の実験に挑戦しました!
準備した材料は、オキシドール(過酸化水素水)、食紅、ドライイースト、ぬるま湯です。先生とメープルクラスで材料を混ぜ合わせペットボトルに流し込むと、化学反応を起こしブクブクと泡が上がり、火山噴火のようにボトルからどんどん溢れてきました!!少しゆっくりな化学反応でしたが、じわじわと泡が大きくなるのを見ると、エイコーン&チェスナッツのみんなはきゃ〜〜〜〜!、大きいクラスはお〜〜〜!と驚き目を輝かせ、喜んで観察していました!I wanna do it again!!!と大きなクラスは特に楽っかたようでした(^^)

探求×STEAM:アート Let’s be a dinosaur!

今月の探求学習テーマは、恐竜です。

今日は、絵の具とブラシを持ち、一斉にペイントスタート!
みんな手を上下、左右にしっかりと動かしRed, blue, yellow, greenを使って色塗りを頑張りました!それぞれ集中し、黙々と塗ったり、I wanna change colors!と違う色を使ったり、ミックスしたりと楽しく活動に参加していた子ども達でした。
たくさんのカラフルなダイナソーに仕上がりました。来週ショータイムで披露して持って帰りたいと思います。

食育体験学習”Juice Day!”

今日は、ジュースデイ!登園するとテーブルに置かれたオレンジを見てWow! と言って触ったり匂いを嗅いだりしてわくわくしていた子ども達、楽しみにしていた様子でした(^^)
Where do oranges grow? What’s this? Yes, it’s an orange tree! What do we do first to make orange juice? とオレンジがどこに育つのか?どうやってジュースになるのか?と言うのを一緒に考えていきました。First, pick an orange! Wash. Peel. Squeeze. とジェスチャーを一緒に楽しみながら作り方を学び、ジュースクラフト、そしてオレンジジュース搾りにチャレンジしました!
4分の1にカットされたオレンジを手に取り、ぎゅーっと力いっぱい絞ると、ポツポツぽとぽとと果汁が出てきてました!出てきた果汁をゴクッと飲むとみんな満遍の笑みでYummy!!!!と、搾り機でもジュースを作り、たっぷりと出たオレンジジュースを喜んで飲んでいた子ども達でした!!More please!とお代わりもしたり、オレンジの実を最後まで食べたりととっても甘いおいしいオレンジジュースを作ることができてみんな嬉しそうに参加していました!やってみると意外と力が必要だったり、思うほど果汁が出なかったりとそれぞれいろんな発見もありましたが、実際に自分で作ったジュースの香り、味は格別だったようです。特別な体験を楽しく過ごすことができました!

そして今日はひまわりにお別れ、朝引き抜いたひまわりにを裏庭に持っていき、大きく育ったひまわりを見ながら、各部位roots, stem, leaf, flower, seedsと名前を確認し、見て触って楽しみました!
終わった花の中にたくさんのタネを見つけたり、持って重さを感じて見たり、根っこを洗ってどんな根っこかを見たりと、たくさん観察をして学びました!
What should we do with the seeds?と聞くと、Plant again!! と答えていた子ども達、タネを保管してまた来年まいて見たいと思います(^^)