クラフト ジャコランタン

Hello!熊本市東区にあるメープルツリーインターナショナルスクールのボブです。


今日は、ハロウィンのお化けかぼちゃ、ジャコランタンの製作を楽しみました!
アメリカやカナダといった北米では定番のオレンジ色のパンプキン、画像や絵本でパンプキンを見て子ども達はその大きさや、色んな顔のジャコランタンを楽しんでいました(^^)メープルツリーにも本物が届きます、お楽しみに☆

エイコーン・チェスナッツクラスは、ジャコランタンのCan you make a happy face?の歌を歌ってhappy, angry, sad, scared face などを真似して楽しみました!製作タイムでは、These are eyes. This is a nose. と各パーツを一緒に言いながら、のりでパーツを貼り付けていきました。エイコーンは先生のサポートを受けながら、push pushと一緒に頑張りました。チェスナッツは、自分でのりを使い全部貼り付け様々な表情のジャコランを作って楽しみました!

パンプキン・パインコンクラスは、メリッサ先生のアメリカで見るパンプキンのお話やクイズを聞いて、パンプキンの成長の順番や、色や形、サイズなどついて学習しました!子ども達の身長に近いくらいのとっても大きいパンプキンにみんなびっくりしていた様子で、みんな興味を持って参加していました。
製作では集中して取り組み、ハサミで目や鼻、口を切り取って貼り付けを頑張りました!自分の好きなように飾り付け、様々な表情を楽しんでいました!