ジャコランタン カービング

Happy Hallween!

熊本市東区にあるメープルツリーインターナショナルスクールのボブです。
今日は、ハロウィンには欠かせないお化けかぼちゃのジャコランタンを作りました!オレンジ色のBig pumpkins!みんな嬉しそうにパンプキンカービングを楽しんでいました。

エイコーン・チェスナッツクラスは、先生が前もって掘ったパンプキンを使用し、パンプキンの色や形、手触り、顔のパーツなどを一緒に見ていきました。It’s orange! Touch, it’s bumpy! What are these? These are eyes! Nose and mouth! と先生の問いかけに反応し、中身はどうなっているのかな?とみんなワクワクした様子でみていました!What’s in side? Three, two, one!とフタを開けると、、、種がびよーんとひっついて出てきました!中身を見ると、、、空っぽ!順番に、手を中に入れて、種や繊維を掻き出し!エイコーンキッズは嫌がるお友達もいましたが、チェスナッツキッズは、手を入れて、楽しそうに触っていました!ぬるぬる、ベタベタとしていて、slimy! sticky!yucky!と言って活動に参加していました(^^)

パンプキン・パインコンクラスは、パンプキンに顔を描き、先生と一緒にカービングを行いました!パンプキンキッズはギザギザナイフを使って、Push it in! Move it up and down! と言いながら一緒に彫っていきました。みんなの描いたhappy face, angry face, silly faceを見ていき、全部は彫れませんでしたが、自分たちの描いた顔が見えてくると、嬉しそうにして触っていました! Eww! It’s yucky! sticky! slimy,,, I wanna wash my hands..と言いながらも何度もパンプキンに手を入れて種や繊維を掻き出し、お互いにぬるぬる・ベタベタの手を見せ合っていました。How does it smell? Do you like the smell? Is it hard or soft? の質問に答えながら、パンプキンの肌触り、匂い、などFive sensesを感じながら体験を楽しむことができました!