STEAM:エンジニアリング”Roller Coaster Day!”

今日は、Rolloer Coaster Day!を楽しみました!
Have you been to an amusement park?とみんなに聞き、遊園地やテーマパークの映像を見ながら、見たことあるもの、乗ったことのあるものについて話しながら導入していくと、遊園地の楽しそうな画像にみんな反応してじっと見ていました。大きいクラスはYes! I went there! I rode on this before!と質問に答えたりして、自分の思い出を話してみんなに教えたりしていました。Ferris Wheels, Merry Go Around, Seesaw, Bumper cards,Food Standsといった遊園地で見る乗り物の英語を学び、今回はRoller Coaster の体験に挑戦してみました!
Roller Coaster に乗ったつもりで椅子に座り、動画を見ながら上下、左右に動くスリルを一緒に体験してみました。ゆっくり上にがったり、左右に揺れたり、急降下したりと、一緒に手をあげてキャーーーーーーーーー!と叫びながら、Rolloer coasterに乗ると、みんな笑顔で笑ったりしながら楽しむ様子が見られました。本物に乗っている雰囲気、スリルも楽しむことができました!

そしてSTEAM、エンジニアになり切ってroller coasterにチャレンジ!
エイコーン&チェスナッツは色紙をねじったり、くるっとさせてroller coasterを再現してみました!みんな手を動かし、曲げてみたり、カーブを作ってみたり、クロスしてみたりと、テープ貼りも頑張っていました!スリル満点そうな楽しいroller coasterが出来上がりました!
パインコン&パンプキン&メープルは、ボールと角クッションやカラーコーンを使ってRoller Coaster を作ってみました!みんなでチームになり協力して考えていき、This goes here. How about here? Hold here. We need tape.とテープで固定しながらクッションをつなげたり、斜度をつけたりと工夫して頑張って作っていました!そしてボールを転がすと、roll roll!とボールが転がると、みんな嬉しそうにして何度も転がしていました。どこがスムーズかな?どこが速いかな?なんで止まるの?どうしたらもっと滑るかな?と考える様子もあったり、みんな興味津々に活動を楽しんでいました!