食育体験学習”Juice Day!”

今日は、ジュースデイ!登園するとテーブルに置かれたオレンジを見てWow! と言って触ったり匂いを嗅いだりしてわくわくしていた子ども達、楽しみにしていた様子でした(^^)
Where do oranges grow? What’s this? Yes, it’s an orange tree! What do we do first to make orange juice? とオレンジがどこに育つのか?どうやってジュースになるのか?と言うのを一緒に考えていきました。First, pick an orange! Wash. Peel. Squeeze. とジェスチャーを一緒に楽しみながら作り方を学び、ジュースクラフト、そしてオレンジジュース搾りにチャレンジしました!
4分の1にカットされたオレンジを手に取り、ぎゅーっと力いっぱい絞ると、ポツポツぽとぽとと果汁が出てきてました!出てきた果汁をゴクッと飲むとみんな満遍の笑みでYummy!!!!と、搾り機でもジュースを作り、たっぷりと出たオレンジジュースを喜んで飲んでいた子ども達でした!!More please!とお代わりもしたり、オレンジの実を最後まで食べたりととっても甘いおいしいオレンジジュースを作ることができてみんな嬉しそうに参加していました!やってみると意外と力が必要だったり、思うほど果汁が出なかったりとそれぞれいろんな発見もありましたが、実際に自分で作ったジュースの香り、味は格別だったようです。特別な体験を楽しく過ごすことができました!

そして今日はひまわりにお別れ、朝引き抜いたひまわりにを裏庭に持っていき、大きく育ったひまわりを見ながら、各部位roots, stem, leaf, flower, seedsと名前を確認し、見て触って楽しみました!
終わった花の中にたくさんのタネを見つけたり、持って重さを感じて見たり、根っこを洗ってどんな根っこかを見たりと、たくさん観察をして学びました!
What should we do with the seeds?と聞くと、Plant again!! と答えていた子ども達、タネを保管してまた来年まいて見たいと思います(^^)