STEAM:人体模型/Sport Day!/Eye Day!

Hello!
今日は、明日の「目の日」にまつわるアクティビティや、 自分の顔と人体模型などについて学習しました!
目の日について話し、目の役割や、目を大事にするお話などをし、視力テスト遊びを楽しみました。視力テスト遊びでは、日本スタイルと欧米スタイルの視力テストチャートのサンプルを使い、黒い道具を片目に被せてやってみると、みんな喜んで参加し、まるで眼科にいるような雰囲気で手を使いながら、「Up, down, left, right」と言ってしっかりと頑張っていました(^^)

エイコーン・チェスナッツクラスは、顔のパーツを学習し、鏡で観察、それぞれどんな役割があるかというお話をしました。五感のレッスンも楽しんで学んでいきたいと思います。最後に顔のパーツの塗り絵をし、目や鼻や口、カラフルな仕上がりになりました(^^)パーツを切って昨日の製作物につけていきたいと思います!
パインコーン・メープルクラスでは、体の中にある臓器についての学習がスタートしました。ポスターや模型を使って行うと、みんな興味津々に耳を傾け、真剣な眼差しで話を聞いていました。これはどんな働きをする?と言って色んな質問をすると、知っていることや自分で考えた意見を出し合っていました。人体模型では、パーツの名前を練習し、触っていくとみんな不思議そうに眺め、色や形を観察していました。

今月の探求学習テーマの「体」にみんなわくわくです。特に心臓についてみんな興味を持ったので、来週は、聴診器を使って心音を聴いてみようプロジェクトがスタートします!

運動会の練習も朝からみんな頑張って行っています。準備運動から、入場行進、各ダンスにかけっこ、綱引きなど、先生の真似や子ども達も考えながら一緒にみんな楽しんで頑張っています。来週中にダンス内容をお伝えしますので、ご家庭で練習をお願いしたいと思います。

メープルツリーインターナショナルスクール