プランティング

今日は夏野菜、トマトときゅうりの苗植えを行いました!
各クラス導入で野菜の話や、育ち方などについて学習すると、野菜の画像に興味を示したり、I like it! I don’t like green peppers. などといって反応していました!

エイコーン&チェスナッツクラスは、午前中に外に出て、野菜プランター、石、土、苗などを確認して作業に取り掛かりました!
Put the rocks in! 石をプランターに入れると、ちょうど手に持ちやすいサイズの石を一つ一つとりながら、プランターに入れ、何個も何個も入れて頑張っていました!石が十分に敷かれると、土を先生と一緒に入れて柔らかい土の感触を楽しんだり、表面をみんなで一緒にパンパンとたたいて楽しんでいました。
エイコーンクラスはCucumberの苗を、チェスナッツクラスはCherry tomatoの苗を入れて土をかぶせ、最後はみんなで水やりを頑張りました!暑かったので、冷たい水に触れ気持ちよく、何回もジョウロで水をくみ苗にかけ、みんなでGrow grow!(大きくなーれ)と言っていました(^^)

パンプキン&パインコーンクラスは、午後に行い、先生のお話を聞いて、何がどこにあるかを確認して各クラス毎に取り組みました!Put the rocks in! Put the soil in! Dig a hole! Put the seedling in! Cover it up!などとステップをみんなで一緒に何度も言いながら、手を動かしクラスのみんなと協力して頑張っていました!土の柔らかさを感じIt’s soft!と言ったり、Rocks are hard!と言ったりして自然の感触を楽しんでいました!土はたくさんあったので、スコップやカップ、手を活用して、何度も何度も継ぎ足すと手が真っ黒になるまで頑張っていました。水やりもみんな楽しみながら行い、My turn! Me too!などと言いながらたっぷり水を与えていました。

今日植えたきゅうりとミニトマトは、玄関前フェンス側に置いています。これから毎朝成長を確認し、大きくなる過程を一緒に楽しんでいきたいと思います。土が乾いていたら水やりして育てていきましょう!